『ちょうどいい家』に住みたい

2児のママによる家づくりの変遷。人生で一番大きなお買い物、楽しんで&やりきったあれこれの記録

理想の間取り(キッチン編)

 さてさて、娘の起きないうちに、2投目です。

みんなが大好きキッチン、お家づくりと言えばキッチンづくり、ですよね!

でも残念ながら、あんまりこだわりはありません。

守ったのはこんなところです。

・現在の賃貸よりも広い作業スペース

・冷蔵庫から出した食材の一時置きスペースを確保する

・手元に高めの立ち上がりをつける

・腰壁は汚れやすい壁紙は避けたい

・幅60cmのビルトイン食洗機が入るようにしたい

・キッチンとダイニングテーブルは横並び

・冷蔵庫の位置は家族(または来客)もアクセスしやすい位置に

ベビーゲートを設置したい

 

…多いでしょうか?(笑)

理想の間取り編で現在の間取りではなく、古い間取りを使っているのは、このキッチンを紹介したいためです。それでは行ってみましょう!

 

現在の賃貸より広い作業スペース、ここで私が重要視するのは幅よりも奥行きです。

その次に冷蔵庫から出した食材の一時置きスペースを、と言う点からわかるように、私は料理する前に食材をずらずらっと並べてから取り掛かります。

さながら料理スタジオのようですが、使い忘れを防ぐためです(;^_^A

今の賃貸の奥行きが57cm程度であるため、65cmくらいの奥行きを希望します。

また、幅はベルメゾンの食器を盛りつけの時に並べたいので、それが縦置きにして横に2枚、奥に2枚並べたい…

深めですくいやすいランチプレート[日本製] 

f:id:dandelionpanda:20180414031437j:plain

(画像はお借りしました)

カレーなんかも盛れちゃいます♪

 

これの古いやつだと思うのですが、うちのお皿の大きさは30cm×26cmありました。

こちらを並べるなら少なくとも幅は55cm以上、奥行きも60cm以上は必要になります。

立ち上がりですが、手元を隠すのはもちろん、内側をフル活用したいと思います。

作業スペースの前にはニッチを設けて、塩や砂糖、よく使う調味料等の居場所に、

シンクの前にはバーをつけて、フックでスポンジ、ストロー用のブラシ等を吊るして乾かしたい。

同様に、IHの前にもバーをつけて、鍋蓋等を置きたいです。

バーはカワジュンのハンガーレール(KC-04SC)を使って、マルチホルダーを取り付けようかと思います。

f:id:dandelionpanda:20180410082417j:plain

(画像はお借りしました)

画像の右端に写っているのがマルチホルダーです。鍋蓋がかかっています。

f:id:dandelionpanda:20180410082529j:plain

(画像はお借りしました)

位置を付け替えて、このようにグラスや水筒を乾かすのにもよさそうですね♪

 

また、作業スペースの前のあたりにコンセントがほしいです。

エルクはキッチンがクリナップとPanasonicから選べるのですが、Panasonicのラクシーナは作業スペースの手前にコンセントがついており、そこからコードが垂れると引出しの開け閉めの際に引っかかると友人が言っていました。

ラクシーナのクッキングコンセントにそんなデメリットがあったとは。

クリナップのように引き出しやシンクの位置を自在に変えられたら解決しそうです♪

 

そして腰壁周りですが、今の賃貸の腰壁周りが汚れに汚れているので、ふき取りにくい壁紙だけはNGです。

理想はオールステンレス、そのためなら腰壁を取り払ってもOK、ですが、予算がないので腰壁周りにはタイルを貼るか…、

木目調のキッチンパネルを貼りたいです。

 

幅60cmのビルトイン食洗機ですが、こちらはとある本の受け売りです。

毎食後に、一日に何度も食洗機を回すのは合理的ではなく、深夜に、一度で、一日分の食器を洗うためには、幅60cmのビルトイン食洗機がマストでした。

 

 こちらの本です。

この本にはメーカー選び、家づくりの点で本当にお世話になりました。家を建てる前にいろんな本を読みましたが、一番実用的に感じました。おすすめです!!

 

キッチンとダイニングテーブルは横並び。

今の家 はそうではありません。そのため、キッチンの正面にあるダイニングテーブルまで、ベビーゲートをまたいで毎回お皿を持っていくのが億劫で…

今のキッチンにも立ち上がりと、その上にカウンターがついているのでお皿をそこに並べるのですが、

テーブルに座った夫はキッチンを背にしているので気づいてもらえず、運んでよ!!といつも喧嘩になります(笑)

それを解消したいのです…。

かなり大きくて深めなランチプレートを買ったのも、お皿を運ぶ手間を減らすためでした…

すると今度は大きすぎてカウンターの上に4枚も並べられないというミス…oh

キッチンとダイニングテーブルが横並びなら、もっと楽にお皿を運ぶことができます♪

 

冷蔵庫の位置はキッチンの手前に。

うちは飲み物大好きな夫と娘がいるため、冷蔵庫は必ず手前が良かったのです。

調理中、鍋を振っていたり包丁を握っていたりする後ろで冷蔵庫を開け閉めされると危ないですしね。

 

そんな2歳の娘と、今後大きくなり暴れまわるであろう息子くんのためにも、ベビーゲートは必須です。

間取りを作成する段階でベビーゲートの設置位置(強度面から突っ張り式になるため)を考えておかないと、いざ置こうと思ったときに突っ張る壁があるとも限りません。

f:id:dandelionpanda:20180417235213j:plain

 我が家はキッチンを覆うようにL字型の腰壁をつけるので、その腰壁から、冷蔵庫の横の壁の間にベビーゲートを取り付けたいと思います。

上の図面は修正前です。

この冷蔵庫の横の壁ですが、ベビーゲートを設置する際に必要になる他に、ダイニング側からキッチンを見た時の空間の仕切りとして、さらに、エアコン、エコキュートインターフォン等のモニター類を設置する場所にもなっています。

ニッチの中に並べて設置する予定です。

 

以上が、私の理想としたキッチンの間取りです…(過去形!)

次回は階段について書きたいと思います。階段も、こちらの間取りで色々と試行錯誤したお気に入りの場所です。

お楽しみに☆

 

ランキングに参加しております。下のバナーをクリックして頂けると
当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪

 

にほんブログ村 住まいブログへ

最後まで読んでくださって有難うございます。

ここだけのお話ですが、現在、エルクホームズではキャンペーンをやっています!!

平成30年 4月 1日より、平成30年 9月30日まで

エルクでキャンペーンはおそらく年中やっているのだと思いますが、今回のご紹介キャンペーンでは、トータルコーディネート費用30万円の特典が付きます。

エルクとの契約者から紹介された方限定のキャンペーンなので、通常のキャンペーンとはおそらく別(併用)になるかと。

私自身、友人の紹介でエルクを知り、お家を建てることができました。もし、私のサイトをご覧になり、紹介してほしいという奇特な方がいらっしゃいましたら、ご一報くださいませ。

ぜひ、お力になりたいと思います

 
 

 

ランキングに参加しております。下のバナーをクリックして頂けると

当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪

 

にほんブログ村 住まいブログへ

最後まで読んでくださって有難うございます。

ここだけのお話ですが、現在、エルクホームズではご紹介キャンペーンをやっています。

平成30年 4月 1日より、平成30年 9月30日まで

新たにお問合せフォームを作りましたので、もしご興味がありましたらそちらよりご一報ください♪