『ちょうどいい家』に住みたい

2児のママによる家づくりの変遷。人生で一番大きなお買い物、楽しんで&やりきったあれこれの記録

理想の間取り(オフレコ編)

おはようございます。

前回の記事より大変長らくお待たせいたしました。

 

先月、こちらの記事で、外構の段階になってから家の仕様を変えたことを書きました。dandelionpanda.hatenablog.com

 プレシードからラ・プラスに変更です。

変更前時点で、エルクでプレシードを建てるのはうちが最後だったようで、うち以降の契約は全てラ・プラスのものだったとか。

全てと言っても4件ほど?

新しい仕様になるので慣れていない点もあるのではと不安になりましたが、

その点はむしろ慣れていないからこそ慎重にやります、と営業さん。

 

あえて脱線しますが、私たちの担当の営業さんは、エルクホームズでNo.1の営業成績を誇る営業さん(本人が誇っているかは?)です。

家づくりに迷われている方がいらっしゃればぜひ相談してください、とおっしゃるやり手です!(褒めてます!)

イメージの湧きやすいパース図もすぐに作ってきてくださって、

断熱性能の資料で夫のハートを、ファーストコンタクトでガッチリ掴んでおりました。

 

さて、話を戻しますが、

こちらが仕様変更後の間取り図です。

f:id:dandelionpanda:20180417235213j:plain

1階はそのままで、

f:id:dandelionpanda:20180521002638j:plain

画面が暗くてすみません。

2階に空調室がつきました。

 前々回の記事でエアコンは1台だけ!と熱弁していましたが、そのたった1台のエアコンが取り付けられるのが、こちらの空調室です。

↓前々回の記事

dandelionpanda.hatenablog.com

こちらの空調室から各居室へ、1階は床から、2階は天井からエアコンの風を送り込むのですが、

この間取りを見た友人が待ったを掛けます。

 

「せっかく全館空調の家にしたのに、吹き抜け付けなくていいの?」

 

………!!!

 

「それってもったいなくね?」(ダメ押し)

 

この間取りを出してもらって、実はその日が確認申請の日でした…。

出してもらった間取りを確認し、その場でサインして、エルクの社内で最終調整…。

私が友人にこの間取りを見せたのは、それから4日ほど経った後のことです。

 

言い訳をします。

実はこの間取り、エルクで作っていただいたものではありませんでした。

 

まだ、HMを絞る前に、私の膨大な要望書(50Pくらい)を丁寧に読み解いてくださった、Y社が提案してくれたものだったのです。

そして、こちらの記事に載せている間取りも、Y社が最初に提案してくださったものでした。dandelionpanda.hatenablog.com

その要望を書き上げるうえで、吹き抜けについても1度は検討しています。

広いLDKで、その上が吹き抜けで、シーリングファンがまわっていたら素敵だよね。

 

(オーデリックのシーリングファン)

でもきっとそんな大きな空間なんて暖めるのも冷やすのも大変そうだし、光熱費がかかりそう…

ということになり、諦めていました。

なぜなら、Y社をはじめとする初期に検討していたHMは全て、全館空調ではなかったから…!!

Y社等のHMとの打ち合わせに頓挫し、うーんうーんと唸っていたところに、救いの手を差し伸べてくださったのが、エルクだったのです。

 

というわけで、エルクはなぜこの間取りになったかという変遷を知りません。

こういった要望があるからこのようにしたというバックボーンを知りません。

 

知らなかったので、まさか吹き抜けにしたいなんて要望があるとは思ってなかったんだと思います。

私自身、そんな要望があったことをすっかり忘れていました。

 

友人が帰ったのち、即座に電話です。

2度目の確認申請が迫っていました…。

 

(続きます。笑)

 

ランキングに参加しております。下のバナーをクリックして頂けると

当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪

 

にほんブログ村 住まいブログへ

最後まで読んでくださって有難うございます。

ここだけのお話ですが、現在、エルクホームズではご紹介キャンペーンをやっています。

平成30年 4月 1日より、平成30年 9月30日まで

新たにお問合せフォームを作りましたので、もしご興味がありましたらこちらよりご一報ください♪ 

dandelionpanda.hatenablog.co

 

ランキングに参加しております。下のバナーをクリックして頂けると

当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪

 

にほんブログ村 住まいブログへ

最後まで読んでくださって有難うございます。

ここだけのお話ですが、現在、エルクホームズではご紹介キャンペーンをやっています。

平成30年 4月 1日より、平成30年 9月30日まで

新たにお問合せフォームを作りましたので、もしご興味がありましたらそちらよりご一報ください♪