『ちょうどいい家』に住みたい

2児のママによる家づくりの変遷。人生で一番大きなお買い物、楽しんで&やりきったあれこれの記録

誕生樹

こんばんは。

ちょっと日にちが空いてしまいました。

前回の記事でリアルタイムの間取りについて少し触れましたが、やってしまいました、間取り変更…

地鎮祭の予定はそのままに、着工が四月にずれ込むことになりました。

確認申請後の変更でしたので、再申請費用と、改めて作成しなおす各書類の作成費用でエルクへ5万円です。

それをかけてでも、実現したい変更案でした…

 

詳しくはまた後日。

 

今日は外構について考えて、本を2冊仕入れてきましたのでそちらのご紹介です。

  

 

こちらです。

庭に木を植えたい箇所があるので、なんの木を植えようか考えていたのですが、

要望としては、

・虫が少ない

・手入れがいらない

・葉が落ちない

・花が咲かない

・実が落ちない

木を楽しむ気ある??って感じですが…

 

今日は別の視点で、植栽について考えてみます。

こちらの本、

『前半を「新しい記念樹」として結婚、出産、卒業などの人生の節目節目に訪れる記念日にふさわしい樹を、

後半では、「誕生日の樹」として1年365日+1のそれぞれの樹を紹介している。』

記念樹―記念日と誕生日365日+1の樹 本誌より抜粋)

それこそ、新築記念の項目もあります。

 

気になる我が家の住人の誕生樹は…

夫 ハクサンボク

妻 ソヨゴ

娘 カリン

息子 ミズキ

でした♪ ソヨゴなんかはよく見かけますよね。

せっかくだし、我が家のシンボルツリーにしようかな。

上棟式はやらないつもりでしたが、ミズキを勝手に持って行ってはだめだろうか…

 

狭い庭に欲張って全部そろえると管理が大変そうなのでよく考えなければなりませんが、妄想が止まりません♪

 

もう一冊は、こちら。

 

 

前半のお写真に使われているような、ひーろいお庭ではありませんが、

後半の芝を張ったり、レンガを敷いたり、木を植えるといったDIYの項目や、木の剪定方法など庭の管理の項目が大変参考になるなあと思いました。

ソヨゴはこちらの本にも載っていて、剪定があまり必要ないそう。

うん、私向きですね…!

 

でも、洋風の家なので、コニファーを植えるのを夢見ています。

我が家は青色を結構使っているので、青みがかかったツリーは、きっと我が家にあうはず。

そうなると、ソヨゴとはあまり合わないのかな?

 

広島市では、民有地の緑化を推進するため、人生の記念となる節目(誕生、入学・卒業、成人、結婚、賀寿、家の新築など)を迎える市民に居宅の敷地内(広島市内に限る。)に植える記念樹を贈呈しています。

ちょうど今年は我が家に長男がやってきましたので、もらえる樹が確定してから植樹について考えても遅くはないのかな、とも思います。

 

ランキングに参加しております。下のバナーをクリックして頂けると
当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪

 

にほんブログ村 住まいブログへ

 

ランキングに参加しております。下のバナーをクリックして頂けると

当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪

 

にほんブログ村 住まいブログへ

最後まで読んでくださって有難うございます。

ここだけのお話ですが、現在、エルクホームズではご紹介キャンペーンをやっています。

平成30年 4月 1日より、平成30年 9月30日まで

新たにお問合せフォームを作りましたので、もしご興味がありましたらそちらよりご一報ください♪