『ちょうどいい家』に住みたい

2児のママによる家づくりの変遷。人生で一番大きなお買い物、楽しんで&やりきったあれこれの記録

どんな家に住みたいか 

このブログは2歳の女の子と0才の男の子のママ、ゆうママによる家づくりのレポートです。
おうちを作るにあたって、いろんな方のブログを拝見し、参考にさせていただいたので、
私自身も誰かの参考になればと思い、作ってみました。


2人目の子どもを授かったころから、周りの人たちの間で建築ラッシュが始まり、
家づくりを妄想しているうちに、急に土地が見つかって、そこからは怒涛の毎日でした。

 

今週末には最終確認で、もう後戻りはできません。本当にやり残したことはないか、確認が漏れていることがないか、
ちゃんと伝わっているのか…不安もいっぱいですが、
夢が現実になる楽しみもあり、どきどきしています。

 

さて、前置きが長くなりましたが、

どんな家に住みたいか、家づくりにおいての趣味嗜好です。

『はじめまして』のページにも書いていますが、

私たちは、各HMの営業の方と最初にお会いするときに、夫婦の性格を簡単に書いたものを渡していました。

dandelionpanda.hatenablog.com

 

それと同時に、下記の要望を伝えています。

 

に求めること 
 
一言で言えば寒くない家 
壁、窓の断熱重視 
設備は最新のものを入れたい 
 
 
メンテナンス性重視 
掃除しやすく、壊れにくい家がいい 
また通勤通学に時間をかけたくないため、本当は駅近のマンション暮らしを希望してい

 

夫は機能性重視ですね。

断熱材は何を使っているのか、とか換気システムの構造だとか、壁材とか床材なども気にしていました。

結局は断念したのですが、無垢の床材だとか、そしてこちらは採用になりましたがホッカラリ床とか、夫は五感が鋭い、繊細な人間だと思います。

 

一方私は、外箱は何でもいいので中身重視でした。間取りに始まり、有孔ボードを取り付けたり、いろんな場所にフックを配置したり、常にそこで生活することを考えていました。

と言うか、色々考えるのが面倒くさかったから本当はマンションが良かった…

完璧主義ゆえ、自分の性格が一番メンドクサイことは自覚しています。

でも、おかげさまで今はとーってもやりきった感を感じています☆

 

でも、住み始めたら色々と出てくるんでしょうね、モンダイが…!!

 

次は、どんな家に住みたいか、もう少し具体的に書いていきます。

 

ランキングに参加しております。下のバナーをクリックして頂けると
当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪

 

にほんブログ村 住まいブログへ

 

ランキングに参加しております。下のバナーをクリックして頂けると

当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪

 

にほんブログ村 住まいブログへ

最後まで読んでくださって有難うございます。

ここだけのお話ですが、現在、エルクホームズではご紹介キャンペーンをやっています。

平成30年 4月 1日より、平成30年 9月30日まで

新たにお問合せフォームを作りましたので、もしご興味がありましたらそちらよりご一報ください♪