『ちょうどいい家』に住みたい

2児のママによる家づくりの変遷。人生で一番大きなお買い物、楽しんで&やりきったあれこれの記録

どんな家に住みたいか 2

前の記事で、夫婦の性格、家に求めることをどのHMの営業の方にも伝えてきたと書きましたが、
後述する大まかな要望、ここまでがどの営業の方にもお伝えしたことです。
それでは早速書いていきます。

大まかな要望
・30~35坪前後、LDKは20畳程度
・2階建て、土地が狭ければスキップフロアも検討する
・長期優良住宅対応
・標準で耐震等級3、耐震保証
・太陽光&HEMSはメリットのほうが大きければ
・できれば、魔法瓶浴槽
・ビルトイン食洗機(パナの60cmのもの)
・防蟻施工(保証は6年以上)
・木製サッシではなくAPW430等の樹脂製高性能サッシにしたい(基本的には縦すべり窓、場所によっては上げ下げ窓や回転窓も取り入れたい)
・なるべくメンテナンス費用のかからない壁、屋根
・高気密高断熱工法、外断熱がベターか。木材だと充填か。コストと性能と結露に対する強さで考えたい
オール電化にする予定だが、エコキュートの寿命がくる10年後に再検討することになると思う。その時のためにキッチンからのパイプスペースに余裕を取り、あらかじめ基礎にスリーブを設けておくのがベターか
オール電化=太陽光というイメージがあったが、ランニングコストも考えて慎重に検討したい

30~35坪というのは建坪です。
スキップフロアも空間が広く使えそうで憧れましたが、ちょっとの段差がめんどくさくてやめました…
提案してくださる方がいればまた違ったと思うのですが!

長期優良とか耐震とかは夫の要望ですね

食洗機は洗い物が全部全部入れたかったので絶対にマストでした!!(笑)
パナで、というのはリンナイは(勝手ですが)あんまり印象がよくないイメージがあり、
外国産のものは格好良くてあこがれもありましたが、もし壊れた時の連絡先がよくわからなくてやめました。

防蟻の6年というのは、5年のところが多いからです。
メーカーを振り分ける中で一つの参考に、と思って入れたところですが、
そういえば今のメーカーの防蟻が何年なのか記憶にありません。
書いていた割にこだわりのないところです…

木製サッシは手入れが面倒くさそうなイメージがあり、共働きになる予定の我が家にはむかないかな…木のフレームには憧れますけどね!
APWは木っぽいフレームがあるので、APWで決まったいたらそちらを選んでいたはずです。

オール電化にする予定だが~、のパイプスペースというのは、将来的にガスに切り替える可能性があることも考えて、後からガスの配管を通せるように配管用のスペースを空けておくか、ということです。
スリーブは配管を通すための穴です。わかりにくくてごめんなさい。
結果、うちの地域では都市ガスが普及する見込みがほとんどないので止めました。
私の家づくりにおいて当初からの唯一の残念ポイントが、ガスコンロ・ガスオーブンを諦めたことです…!!
うちは土釜でご飯を炊いているので、今使っている土釜ともお別れ…!!
ああ、無念です…!!

読み返してみると、そこかしこにめんどくさい感がにじみでてますね…
ものを大事にできる人、手入れを怠らない人、本当に尊敬します。

次はどんな家に住みたいか、もう少し色がついたような内容を書きたいと思います。

ランキングに参加しております。下のバナーをクリックして頂けると
当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪

 

にほんブログ村 住まいブログへ

 

ランキングに参加しております。下のバナーをクリックして頂けると

当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪

 

にほんブログ村 住まいブログへ

最後まで読んでくださって有難うございます。

ここだけのお話ですが、現在、エルクホームズではご紹介キャンペーンをやっています。

平成30年 4月 1日より、平成30年 9月30日まで

新たにお問合せフォームを作りましたので、もしご興味がありましたらそちらよりご一報ください♪