『ちょうどいい家』に住みたい

2児のママによる家づくりの変遷。人生で一番大きなお買い物、楽しんで&やりきったあれこれの記録

どんな家に住みたいか 3

どんな家に住みたいか 3 です。
2に書いた内容は、他の人にも当てはまる内容だと思いますが、
3は我が家の特色のような…ちょっとマニアックな要望です。
こちらです。

家族構成を考えた家づくり
・現在娘1人、息子1人
  ∟ 数年後うさぎ、さらに数年後には小型の室内犬を飼いたい。
おそらく1階で放し飼いになるため、扉は基本的に引き戸の釣り戸にしたいと考えている。バリアフリーにもなる。
  ∟ すると玄関付近に犬の足洗い場は必須か/テラスの蛇口で兼ねられる?

・1階は玄関・玄関収納・LDK・(パントリー)・テラス・トイレ・洗面室・脱衣室・浴室・(ファミリークローゼット)と盛りだくさん。
  ∟ パントリーは玄関収納が充実すれば、ファミリークローゼットは脱衣室の収納が充実すれば不要
  ∟ この時、パントリーはキッチンとの動線、脱衣室は湿気について要検討。
・基本的に1階で完結できる仕様にしたい。
・2階は寝室、子ども部屋兼客間、トイレ洗面台と、寝室から繋がる小屋裏のみでいいと思う。
・庭は不要。
  ∟ 数年のうちに共働きになる予定なので、子どもが家を出るまでは家庭菜園、植栽もむずかしいため採光面に考慮しつつも土地いっぱいが家、駐車場にしたい。
  ∟ かわりにテラスを作りたい。水道電気をひいて、BBQもできるし、プールもできる環境にしたい。
  ∟ テラスの下を含め全面コンクリで、雑草、コケ等生えてこないように
  ∟ 水はけ、日当たりも考慮する。
  ∟ 広島は晴れの日が多い県なので、テラスの上に オーニング等をつけて日差しから家や人を守りたい。
・また、玄関か階段のどちらかを吹き抜け(のように)したい。
・子どもたちの自立後はもちろん、へたするとこの先数年間も2階に需要はないので、コストのほとんどを1階につぎ込みたいと思う。

あ、住んでいる土地がバレましたね。
広島に住んでいます。
そして最終的に決めたHMはエルクホームズさんです。

小屋裏と書いているのは、節税対策ですね。住宅展示場巡りをしているときに、ミサワホームの『蔵のある家』に憧れました。
収納が多くて部屋が散らかりにくいのはまさに我が家の理想…!
お客さんが来ても、がちゃっとまとめてぽいっと放り込めれば楽だね!という妄想をしていました。

 

1階で完結できるというのは、とにかく階段を上がりたくなかったからです…!
結局寝るために2階に上がらなければなりませんが、寝るまでは上がらないぞ!と心に決め、WICを1階に作りました。
これは洗濯動線を1階にまとめたかったからです。
洗う→干す→たたむ→しまう(WICへ)
よく見る住みやすそうなお家は、1階にWICの代わりに和室を設けていますよね。
小上がりのある和室、私も憧れました…!
下は収納にもなるし、ちょっとしたベンチ代わりにも使えるし、障子を閉めれば来客時の寝室にも、奥の壁際は掘りこたつ式にしてカウンターをつけ、普段は子供の勉強部屋に…
窓をつけて日当たりも確保して、雨の日はここに洗濯物も干せれば最高!年を取っても1階で寝られるしな~と、たくさん妄想していましたが、
和室はNO!という夫の鶴の一声により断念しました。
バイバイ、和室…

ちょっと話が脱線しましたが、庭も不要、と。
全面コンクリで、徹底的にメンテナンスフリーにしてほしいと伝えてますがさてはて。

…思うようにはいかないものでした。
外構はHMも外注しているところが多いようなので、予算取りもざっくり、という感じですが、家づくりにおいては外構は非常に重要な点だと思います。
家づくりの流れの中で、一番最後に決める部分なので、予算も少なかったり、もう考える気力もなくなっていたり、ですが、
『家は3回建てないと~』と言われるゆえんの一つがこの外構だと思います。
私もたくさん妄想して、妄想の熱が冷めないうちに家づくりが始まりましたが、
外構を決める段階になってから、家のグレードを変更しました。

後々になって構造を変えるのは、それまでの見直しが必要になったり、そのため漏れや確認ミスが多くなったり、金額もぐっと上がったり(←ここ重要)で
そうならないように、そうならないようにと思っていましたが、やっちゃいました。
どうしてそうなったのかはまた別の機会に、と思いますが、
家づくりって本当に奥が深くて面白いです。

ランキングに参加しております。下のバナーをクリックして頂けると
当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪

 

にほんブログ村 住まいブログへ

 

ランキングに参加しております。下のバナーをクリックして頂けると

当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪

 

にほんブログ村 住まいブログへ

最後まで読んでくださって有難うございます。

ここだけのお話ですが、現在、エルクホームズではご紹介キャンペーンをやっています。

平成30年 4月 1日より、平成30年 9月30日まで

新たにお問合せフォームを作りましたので、もしご興味がありましたらそちらよりご一報ください♪