『ちょうどいい家』に住みたい

2児のママによる家づくりの変遷。人生で一番大きなお買い物、楽しんで&やりきったあれこれの記録

土地への要望

家づくりの最初が土地探しですよね。

当時家づくりをお願いしていたHMさん、工務店さんが持ってきてくれた土地は、

道路より低い土地であったり、高い擁壁があったり、水田として利用されていた場所だったり、大きな建物(病院等)のすぐ側で1日中日陰になるような場所だったり、どれも調べてみると訳ありの土地ばかりでした。

うちが要望していた金額が、希望の地域だと安すぎるのも原因の一つかと思いますが。

広島は地価が高いのです…

お伝えしていた要望はこちら

 

・第一希望エリア/××、×× 

・第二希望エリア/××、×× 、××、×× 

・値段/1200万円程度 

・坪数/延床面積35坪程度が可能であること・1階が20坪程度 

・駐車台数/1台 (+来客用に1台)

・庭の広さ/不要 

・夫婦勤務先/市内 

・優先順位の高い希望条件/市内へのアクセスが良いこと、駅まで中学生が自転車で行けること 

・優先順位の高いNG要件/土砂災にかかっている 

 その他、騒音・悪臭が気になる場所、近所に水路・墓地・工場がないこと、元田んぼ、道路より低い場所、私道の負担がないこと、水道管・ガス管が自分の敷地内にないこと 

・妥協点/スーパー・中学校は近くなくていい、広島の団地の土地は擁壁ありきと考える、できれば切り土が良いが、盛り土も検討する、駅から途中の道路で多少の起伏があってもいい、旗竿地も検討する 

・擁壁について/崖地条例、宅地造成規制法、水抜き穴の有無、確認申請及び検査済証の交付を受けているか、不適格擁壁ではないか、所有権は誰にあるのか 

・旗竿地について/通路部分は3mは確保したい、二階リビング、プライバシーの確保、水道・電気・電柱の引き込みや、自転車・バイクが通り抜けられるか 

・以上のことから、団地の内側の土地が最適かと考える。 

 

以上です。

今になって見返してみると、色々思うところがありますね。

擁壁や崖地条例というのは紹介してもらったところほぼ全てで引っかかっていたりしたので神経質になっていました。

実際に購入した土地も擁壁ありの土地ですので、車の入れ方や玄関の向きが限定されるようになってしまいました。

2台目の車を道路から入れやすくするために歩道の切り下げ工事が必要になるかも?という話も出ていたくらいです。(数十万というお金がかかるので、回避できてよかったです…)

もちろん、できれば平地が良かったのですが広島は平地が少ないため、手が出せる価格ではなく、妥協案として旗竿地も候補に入れたりしています。

 

今ならここに新興住宅地というのも加えたいです。

やはり家を買う層と言うのはある程度固まっていると思うので、できれば同世代、子持ち世帯で集まれたら良かったなと思います。

 

また、家に対する道路の向きも考えておきたかったです。

私たちは南側道路の土地を購入し、南に駐車場と庭、北に家を建てることになりました。
土地を購入した時には、日当たりが良いので洗濯物も乾くし、ウッドデッキもジメジメしなくて良いなと思っていたのですが、いざ外構を作る段階になってから、
道路からの視線を遮るためにルーバーをつけたり、ウッドデッキの周りにも柵を設けてみたり、洗濯物を雨から守るために屋根をつけたりと散々迷走しました。
 
土地の内側のことばかりを考えていたので、外側からうちを見たときのことが抜けていました。
 
道路からの視線を気にせず洗濯物を干したければ、2階にバルコニーをつけるか、初めから北向き道路を選んで南に庭を作るかされるんですよ、と後から人に教えてもらいました。
なので庭で寛いだり洗濯をされたい方は、道路からの視線をどのようにカットするかまで考えた上で、土地を決めた方がいいようです。
 
そんなデメリットもありましたが、この土地(団地)でよかったなぁと思うこともあります。
平地は土地の新陳代謝が激しく、土地が空いても一般に流通になる前に大手のHMが買い取っていくこともあり、土地の価格が高くなります。
そうなると、経済的に余力のある人しか買えないため、初めからそこに住んでいた人たちと、新しくそこに住む人たちの間で収入の格差がうまれます。
市内中心地付近の小中学校が荒れやすいのは、そういったところにも理由があるのではないかと思います。
私たちが買った土地はそこまで大きな価格の変動がないため、同じくらいの経済力の人に囲まれて生活できると考えると安心できます。
  

ランキングに参加しております。下のバナーをクリックして頂けると
当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪

 

にほんブログ村 住まいブログへ

 

ランキングに参加しております。下のバナーをクリックして頂けると

当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪

 

にほんブログ村 住まいブログへ

最後まで読んでくださって有難うございます。

ここだけのお話ですが、現在、エルクホームズではご紹介キャンペーンをやっています。

平成30年 4月 1日より、平成30年 9月30日まで

新たにお問合せフォームを作りましたので、もしご興味がありましたらそちらよりご一報ください♪