『ちょうどいい家』に住みたい

2児のママによる家づくりの変遷。人生で一番大きなお買い物、楽しんで&やりきったあれこれの記録

理想の間取り(リビング編)

今晩は。

今日はリビング・ダイニングです。


リビングは、現在の賃貸でも家具等何もない部屋になっているのですが、新居でも基本的に床座でラグを敷いて、…ヨギボーを置きたい!です。

1人1ヨギボーが理想です!

冬にはこたつも置きたいです…。

そしてエルクの担当T氏のフリでハンモックも設置することになりました!(これはガチなやつ)

1人1ヨギボーはむりでも、こちらなら買えるかな…。

 

はい、おっしゃりたいことはわかります。

ダメになる気満々です。

 

ダイニングに関しての要望は…ダイニングテーブルの向きくらい?

キッチンと横一列になることが希望です。そのために最初の間取りからキッチンの向きを変えていただきました。

それでは行ってみましょう、リビングへの要望です。

夫の要望と妻の要望に分けてみました(笑)

・大きな窓がほしい

・パッシブを取り入れ、空気が循環するようにしたい

・吹き抜けにしたい

・LDKで20畳はほしい

・ウッドデッキでBBQがしたい

・レール掃除はなるべくしたくない(掃き出し窓ではなくFIX希望)

・窓は掃除しやすいところにつけてほしい

・外からの視線はカットしたい

・子供が庭で遊んでいる時も目が届くようにしたい

・近い将来ピアノを置きたいので置く場所を決めておきたい

以上です。

共感してくださる方も多いのではないでしょうか…?

窓を欲しがるのは夫!

掃除をするのは妻なのです(笑)

夫の理想の窓はこちら!4連建!

f:id:dandelionpanda:20180417230515j:plain

(画像はお借りしました)

 

一方妻の希望はこちらです。

f:id:dandelionpanda:20180417231918j:plain

(画像はお借りしました)

窓の占める面積の違い(笑)ソファーの向きも、外向きと内向きでまるきり逆ですね。

上の写真の窓にカーテンはありませんが、うちは南道路なので、もしうちにこのような窓をつけるなら、基本的にカーテンは閉じたままになると思います。

それならいっそ下の写真の窓の方がいいなぁ♪

視線よりも高い位置についている窓だから、外からの視線も気にならないし。カーテンも不要だから、下から見上げれば空も見えそう。窓の下は壁になるので家具も置けます。

こういう形の窓は、注文住宅ならではの窓だと思います♪

 

と、話は脱線しましたが、

窓は夫の希望が通り掃き出し窓がつき、西面と南面の窓で換気可能(パッシブ?)。

吹き抜けは冷暖房の効きが悪くなるためあきらめました。

ウッドデッキあり(ウッドデッキはサンプルを取り寄せたり色々したので、また別で記事にしますね)

外からの視線はこのようなフィルムでカット。

 f:id:dandelionpanda:20180417233036j:plain

f:id:dandelionpanda:20180417233044j:plain

遮熱・断熱効果もあるそうです。

f:id:dandelionpanda:20180417233135j:plain

これ、結局は外構の打ち合わせ後に必要なくなってしまったのですが、色々調べて採用したかったものの一つです!

長くなりますので割愛します!(笑)

 

(続き)

リビングの掃き出し窓が大きいため、子どもたちの姿も目視できますし、

ピアノの位置も確定(図面西側の壁、立て滑り窓の下の位置になります)です。

何度も載せておりますが、このような形になりました♪

f:id:dandelionpanda:20180417235213j:plain

点線でソファー、ローテーブルが描かれていますがこちらはイメージです。

概ね希望通りです♪

 

なんだかリビングよりも窓よりの話になってしまいましたが(;^_^A

次回はこのリビングの一角、ワークスペースについて記事にしたいと思います♪ 

 

ランキングに参加しております。下のバナーをクリックして頂けると

当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪

 

にほんブログ村 住まいブログへ

最後まで読んでくださって有難うございます。

ここだけのお話ですが、現在、エルクホームズではキャンペーンをやっています。

平成30年 4月 1日より、平成30年 9月30日まで

エルクでキャンペーンはおそらく年中やっているのだと思いますが、今回のご紹介キャンペーンでは、トータルコーディネート費用30万円の特典が付きます。

エルクとの契約者から紹介された方限定のキャンペーンなので、通常のキャンペーンとはおそらく別(併用)になるかと。

私自身、友人の紹介でエルクを知り、お家を建てることができました。もし、私のサイトをご覧になり、紹介してほしいという奇特な方がいらっしゃいましたら、ご一報くださいませ。

ぜひ、お力になりたいと思います。

 

ランキングに参加しております。下のバナーをクリックして頂けると

当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪

 

にほんブログ村 住まいブログへ

最後まで読んでくださって有難うございます。

ここだけのお話ですが、現在、エルクホームズではご紹介キャンペーンをやっています。

平成30年 4月 1日より、平成30年 9月30日まで

新たにお問合せフォームを作りましたので、もしご興味がありましたらそちらよりご一報ください♪