『ちょうどいい家』に住みたい

2児のママによる家づくりの変遷。人生で一番大きなお買い物、楽しんで&やりきったあれこれの記録

理想の間取り(洗面室・脱衣室編)

こんにちは♪

 

さて、本日は洗面室・脱衣室です。

これらの部屋に出した要望はこちら…

・娘がいるので、洗面室・脱衣室は別に作りたい

・洗面室は二人並んで身支度できるように横に広くする

・洗濯物は残り湯を使いたい

・使用後のバスマット、タオル等をかけておく場所がほしい

です。

f:id:dandelionpanda:20180417235213j:plain

洗面室・脱衣室は、図面の北側、真ん中あたりです。

 

うちの夫はトイレもお籠り族ですが、朝も軽く洗髪して出社するため、洗面室使用時間が長いです。

そのため、ダブルシンクにするか、2階のトイレにも廊下側へ洗面台をつけようかと思いましたが、夫本人の反対にあってやめました。

洗面台のスペースがもったいないそうです。確かに、贅沢なスペースですよね。

ですが、元々2階トイレのために水栓は引っ張ってありますし、2階に水が出る場所があれば、加湿器の給水に便利です。加湿器の給水は夫の仕事なのにな~。いいのかな?

 

ダブルシンクにしなかった代わりに、片側は座れるようにして、メイクや髪の毛を乾かしたりをここで行います。

エルクの標準の中で希望に沿うものがなく、それ以外の既製品を入れるとなると高い(90万くらい)ので、造作で作っていただくことにしました。

こちらがその図面になります!

f:id:dandelionpanda:20180411082452j:plain

こちらはほぼ最終段階に近い図面なので、上の間取り図とは幅が合わないかもしれません。

最終的に、横幅に少しゆとりを持たせることができたので、カウンターの右手では洗濯物を畳むこともできたらいいなと思っています。

ミラーの中は収納になっていますが、メイク道具はカウンターの右手の下に棚をつけてもらったので、子供たちがいたずらしないような年になったらそこに置きたいです。

この棚の高さは下に椅子を置いてぎりぎり足が当たらない高さになっています。

棚に置くもののサイズを考えないと、取り出しにくいかもしれません。

 

また、既製品ではなく造作にした都合上、洗面室内に収納をほとんど確保することができなかったので、ハンドソープの詰め替えや、替えの歯ブラシ等は脱衣室内に置くことになりそうです。

 

脱衣室内の収納は特に造作せず、洗濯機の横にワイヤーラックを置き、

上段に洗濯用洗剤他、洗面・浴室内の細々としたもののストック類、

中段にタオル類や着替えのパジャマや下着を置き、下段には洗濯籠を置く予定です。

大きかったり重たいストック類は玄関収納に置く予定です。脱衣室からキッチンへ通り抜け、玄関収納へアクセスできるようになっているので、そんなに手間じゃないかな、と思っています。

 

ワイヤーラックなので、側面にかごをひっかけてよく使う洗剤等はそちらに入れたり、

子供たちが小学生とかになったら、汚れものは下洗いしてから洗濯したいので、体操着やプール道具などをフックにつるしておいてもらうようにします。

その時の状況に合わせて使い方を変えようと思っているのですが、浴室と近いので結露しないか少し心配です。不便に感じたら買い替えるつもりです。

その時はぜひ使ってみたいと思っているのがこちらです。

f:id:dandelionpanda:20180411115634j:plain

(画像はお借りしました)

EIDAIのシステム収納 スリムオンタイプ です。

洗濯機と洗面台の間に設置するのが主な使い方のようですが、洗面台の代わりにパジャマやタオル等の収納棚と一緒に使いたいです。

とっても面白い形ですよね♪

 

また、脱衣室の頭上にはホスクリーンを取り付けています。

 

 

f:id:dandelionpanda:20180418004214j:plain

(画像はお借りしました)

今の賃貸にもついていて、もう手放せなくなってきてしまいました。

図面上の物干金物と書いてあるのが取り付け箇所です。南北に二か所取り付け予定です。

雨が降った時や、洗濯物を畳む前に一時的に掛けておきたいときにここを利用します。

お風呂上りに使ったタオルを干すのもここを利用します。

バスマットも同様に干して毎日洗濯するか、洗濯が面倒になったら珪藻土マットに買い換えるのもありかなと思っています。

 

ランキングに参加しております。下のバナーをクリックして頂けると

当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪

 

にほんブログ村 住まいブログへ

最後まで読んでくださって有難うございます。

ここだけのお話ですが、現在、エルクホームズではキャンペーンをやっています。

平成30年 4月 1日より、平成30年 9月30日まで

エルクでキャンペーンはおそらく年中やっているのだと思いますが、今回のご紹介キャンペーンでは、トータルコーディネート費用30万円の特典が付きます。

エルクとの契約者から紹介された方限定のキャンペーンなので、通常のキャンペーンとはおそらく別(併用)になるかと。

私自身、友人の紹介でエルクを知り、お家を建てることができました。もし、私のサイトをご覧になり、紹介してほしいという奇特な方がいらっしゃいましたら、ご一報くださいませ。

ぜひ、お力になりたいと思います。

 

ランキングに参加しております。下のバナーをクリックして頂けると

当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪

 

にほんブログ村 住まいブログへ

最後まで読んでくださって有難うございます。

ここだけのお話ですが、現在、エルクホームズではご紹介キャンペーンをやっています。

平成30年 4月 1日より、平成30年 9月30日まで

新たにお問合せフォームを作りましたので、もしご興味がありましたらそちらよりご一報ください♪