『ちょうどいい家』に住みたい

2児のママによる家づくりの変遷。人生で一番大きなお買い物、楽しんで&やりきったあれこれの記録

理想の間取り(浴室・手洗い編)

おはようございます!

  

さて、本日は浴室・手洗いです。

浴室と手洗いは既製品をそのまま入れただけですので、特にこだわりはないのですが、少しグレードアップ・グレードダウンさせたところがあるので、

まずはエルクの標準のお話から。

浴室は積水ホームテクノの『バスサルーン エスコート』とTOTOの『サザナ』が標準になっています。

標準と言うのは、特別価格を抑えて導入できるということで、

タカラでもリクシルでも希望すれば導入できます。

また、同じ標準でも価格差があり、5万円くらい違ったような気がします。

浴室暖房機能がエスコートには追加費用なしでつけられました。更にプラズマクラスターも追加するとプラス2万円くらいでつけられるそうです。

らくり~ん排水口という仕様になっていて、グッドデザイン賞を受賞しています!!ヘアキャッチャーがステンレス製で、掃除が楽そうです。

対するTOTOのサザナは夫&娘が大好きなホッカラリ床を搭載しています(笑)

彼らは触感命ですので、初めてホッカラリ床の上に立った時は、「うわ! やわらか~い!」と感動していました。娘にいたっては、モデルハウス見学に行くと真っ先にお風呂場へ行って、ずっとお風呂場で遊んでいるくらいです(笑)

カフカで気持ちいいんでしょうね(笑)

うちは残り湯で洗濯機をまわすので、ノコリーユECOがつけられる、というのが決め手となってサザナを選択しました。

お風呂のサイズはどちらも1618で洗い場が広いものが標準で、小さくなっても減額はありません。

サザナのTタイプが、エルクの標準になるようです。

水栓の形が最も好みのものだったので良かったです♪

こちら↓♪

f:id:dandelionpanda:20180427084500j:plain

(画像はお借りしました)

ハンドルやダイヤルといった掃除しにくい形のものが一切ついていなくて素敵です♪

また、標準で浴室スライドバーという、シャワーの取り付け位置を調節できるスライドバーと立ち座りをサポートする手すりを1本にまとめた1台2役タイプのものがついていましたが、それをなくしてよく見る上下2点で止められるものにしました。

カウンターもいらなかったのですが、アーム(台座?)の部分が残ってしまうそうなのでこちらは妥協し、

代わりにカウンター下の収納棚はなくしました。

 

浴室内で扉を開けることなく体を拭いてから外に出たいので、オプションで、タオル棚Lを追加しています。

真鍮 クロムメッキなのが気になるところです…。なぜここだけ真鍮なのでしょうか? ステンレスなら安心ですが、メーカー純正品なので錆には強いと信じたい。

また使用感レポートしようかな、と思います。

 

ちょっとやってみたかったのが、開き戸+FIX窓。

f:id:dandelionpanda:20180429075439j:plain

(画像はお借りしました)

脱衣室は、洗面室と分け、鍵もかかるプライベートな空間にしたので、ちょっとやってみたかった!

扉だけでなくサイドの壁まで透明ガラスだなんて、開放的で素敵です~!!

こちらをできることなら2階に持ってきて、浴室の前にはプライベート廊下またはバルコニーを作って外を眺めながらお風呂に入りたかったです…!!

朝風呂とか最高でしょうね…!!

 

手洗いは見た目をすっきりさせたいので、標準外のTOTO NJを採用しました。

こちらは、一般カタログには掲載のない業者用のモデル品になるそうです。ネオレストの廉価版との説明がありました。自動開閉機能はありません。

こちらが標準との差額がプラス5万円でした。

オプションでフロア収納キャビネット ワイド埋め込みタイプをつけています。

 

 お色は白です。

かわりに、標準のペーパーホルダー、タオル掛け、手すり、全て外しています。

1階手洗いの主役であるこちらを引き立たせるためです。

可愛いです。

キュジーヌのシリーズは他にもお掃除シート入れやトイレブラシ等もあり、うちでは他に洗面室のタオル掛けもこちらを採用しています。

やっぱり、可愛いです。

残りは時間をかけて少しずつそろえていきたいな…。

 

手洗いの西面の壁紙は白なのですが、壁につくのはこちらのペーパーホルダーと、キャビネット収納のみです。

東面は開き戸になっており、天井と北面の壁はアクセントクロスでこちらを採用しています。

アップにするとこんな感じです。

f:id:dandelionpanda:20180429084003j:plain

(画像はお借りしました)

Finlaysonの壁紙です。

こちらもお気に入りの壁紙で、1階手洗いは北欧テイストでまとめました。

床は抗菌・さらっと仕上げのこちらです。お色はメイプル。リビングの床と合わせてみました。

f:id:dandelionpanda:20180429085453j:plain

(画像はお借りしました)

 

続いて2階手洗いです。

2階は手を洗うところがないので、手洗付の標準のトイレを採用しています。

エルクの標準はウォッシュレット一体形便器ZJです。

こちらはタンク有りのトイレなのですが、2階であること、夫専用であることからむしろタンク有りのほうが望ましい! いや、タンク有りを熱望する! といった感じです。タンク有りウェルカム! です。

紙巻き器とタオルリングも標準で、手すりのみ外しています。

主に使うのは夫ですが、2階はプライベートな空間になることもあって、壁紙・床色ともに冒険しています(笑)

こだわったのは見た目だけ(笑)なのでこちらはWeb内覧会でお見せすることにいたします♪

  

ランキングに参加しております。下のバナーをクリックして頂けると

当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪

 

にほんブログ村 住まいブログへ

最後まで読んでくださって有難うございます。

ここだけのお話ですが、現在、エルクホームズではご紹介キャンペーンをやっています。

平成30年 4月 1日より、平成30年 9月30日まで

新たにお問合せフォームを作りましたので、もしご興味がありましたらそちらよりご一報ください♪

 

ランキングに参加しております。下のバナーをクリックして頂けると

当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪

 

にほんブログ村 住まいブログへ

最後まで読んでくださって有難うございます。

ここだけのお話ですが、現在、エルクホームズではご紹介キャンペーンをやっています。

平成30年 4月 1日より、平成30年 9月30日まで

新たにお問合せフォームを作りましたので、もしご興味がありましたらそちらよりご一報ください♪