『ちょうどいい家』に住みたい

2児のママによる家づくりの変遷。人生で一番大きなお買い物、楽しんで&やりきったあれこれの記録

理想の間取り(玄関編)

おはようございます!

前回の更新からだいぶ時間が空いてしまいましたが、生きています!元気です。

今後もこの亀のような更新スピードになるかと思われますが、宜しくお願いいたします。

リアルのほうでは、本契約も済み、今月末には、無事着工できそうです。

それでは、すこし古い間取りですがお付き合いください。

私の理想の間取り(動線)を紹介します。

f:id:dandelionpanda:20180417235213j:plain

f:id:dandelionpanda:20180417234757j:plain

見づらくてごめんなさい。

書き込みがなるべく少ないものをと思ったのですがありませんでした…!

どれも書き込みだらけ(笑)

 

最初の間取りからキッチンの向きが変わっています。

WICが西へ移動して、トイレ・洗面室・脱衣室・浴室という並びになり、水回りが一か所にまとまっています。

トイレは玄関からは遠くなりましたが、リビングからは行きやすく、扉も間に二枚あるので、引き戸にしましたが音漏れも大丈夫だと思います。

リビングのワークスペースを階段下に移動させたことで、WICが広くなりました。

二階はホール部分がなくなって、すっきりコンパクトになっています。

小屋裏はなくして納戸になりました。納戸の横は掃除用具入れで、どの部屋からもアクセスしやすいよう廊下にあります。

子どもたちに部屋を持たせたら、自分で掃除してもらうつもりです。

 

それでは玄関の詳細から。

うちの玄関は図面右下にあります。

玄関ホールを上がって直ぐがダイニング、こちらがお客様の動線

玄関ホールを北へ進むと家族玄関があります。

玄関への要望は、

・広め

・コンセント(蚊取りマット・アロマポット、ツリーの電飾用)  

・正面の壁にエコカラット 

・ステンドグラスのダイニングドア

となっております♪♪

玄関ドアには親子ドア(やっぱり見た目が立派!)を採用したかったのですが、コスト面であえなく断念となりました。

でもやっぱり道を歩いていて親子ドアのお家を見ると、すてきだな~と惚れ惚れしております☆

エルクの玄関ドアはいろいろ選べるのですが、家の性能優先で高断熱玄関ドア『イノベスト』に決定♪ グッドデザイン賞受賞しています☆

好きです!! グッドデザイン賞…!!

センスがないので迷ったらグッドデザイン賞をとっているか参考にしています(笑)

 

 ステンドグラスのドアは、玄関スペースにどうしても一か所、光を取り入れるものがほしかったので♪

初めは飾り気のないドアに、ステンドグラスの照明を合わせるつもりでしたが、

なかなか気に入ったものがなかったため、

シンプルなダウンライトに、ステンドグラスのドアという形に落ち着きました。

ドアはリクシルのこちらのドアになります。

ウッディーラインのCKVです♪

f:id:dandelionpanda:20180410063651j:plain

(画像はお借りしました)

こちらのドアを採用したことにより、

お家の中をキレイ系でイメージしやすくなりました。

このドア、いまはもう廃盤なんですね…、変更確認の前の回ぐらいに、仕様変更があったと聞き、新しいほうでも検討しましたが、色々検討して(検討内容はまた後日!)このままにしました…。

もう選べなくなった、っていうのも魅力の一つですしね♪

 

さて、引き戸を開けて北に進むと、家族玄関があり、玄関収納があります。

ダイニング側の壁にはベビーカーや三輪車等を。外壁側の壁には作りつけの靴箱がついています。

ベビーカーや三輪車の上にはコの字アイアンバー(図面上の二重線の部分です)をつけて、

雨の日には傘やレインコートを吊るして干し、来客時にはお客様のコート等をかけられるようにしました。 

冬場はよく着るコートやマフラーなんかを掛けておいてもいいかも。パッととって引っ掛けながら出られたら便利ですよね♪

夢が膨らみます。

商品はこちらです。

f:id:dandelionpanda:20180410070242j:plain

取付イメージです。(画像はお借りしました)

こちらを壁ではなく天井に取り付けるイメージです。

下はうちのパース図です。このような形で…。

f:id:dandelionpanda:20180427073956j:plain

L字のものやサイズの小さいものもありますが、L字にすると壁際にかけたものと壁がこすれるような気がして、コの字を選びました♪

壁紙はとってもお気に入りのこちらです♪

f:id:dandelionpanda:20180427074411j:plain

(画像はお借りしました)

アップの画像も貼っておきます。これは一目惚れで必ずどこかに使いたい!!と思いました!!

玄関収納内なら、家族しか目が触れませんし、冒険しても大丈夫かなと思ったのです。

 

靴箱に扉をつけるか迷いましたが、においや湿気がこもりそうなのでやめました。代わりにエコカラットをDIYできたら素敵だな、と目論んでおります☆ 

その隣のあいたスペースには、靴箱とは奥行きを変えた可動棚もつきます(図面上ではまだ入っていません)

こちらの可動棚には、土がつくもの(砂遊びセット、レジャーシートや折りたたみいす)、土がつかないもの(日焼け止め、虫よけ、レインコートや折りたたみ傘、印鑑、防災道具)等に分けてしまえるように仕切りもつけます。

土がつくものが手前です。

可動棚の向こうの壁面には全身ミラーを設置して、出かける前の身だしなみがチェックできるように。

北面の壁はコート掛け等になっていて、鏡で確認できるようになっています。コート掛けの下段には鞄等を収納する予定です。

ここも扉は付けずに(朝の忙しい時間に扉を開ける手間も惜しく…また、動線の上なので扉を開けると通行の妨げになります)、上にカーテンレールだけつけてもらい、キッチンやダイニングからの目隠しをするだけにとどめました。

カーテンだけならシャシャーと動かすだけなので手軽です。

後ろにある斜線部は、2階のトイレの配管スペースとなっています。

 

コート掛けの正面の可動棚は生活用品、消耗品置き場です。洗剤の替えやら、水など、重たいものは家の奥まで運ばなくて済むように、こちらのスペースに置き場を作りました。

キッチンへの入り口には、冷気の侵入を防ぐ&温かい空気を逃がさないように開き戸がついています。

 

長くなってしまったので今日はこの辺で。

ランキングに参加しております。下のバナーをクリックして頂けると
当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪

 

にほんブログ村 住まいブログへ

最後まで読んでくださって有難うございます。

ここだけのお話ですが、現在、エルクホームズではキャンペーンをやっています!!

平成30年 4月 1日より、平成30年 9月30日まで

エルクでキャンペーンはおそらく年中やっているのだと思いますが、

今回のご紹介キャンペーンでは、トータルコーディネート費用30万円の特典が付きます。

エルクとの契約者から紹介された方限定のキャンペーンなので、通常のキャンペーンとはおそらく別(併用)になるかと。

私自身、友人の紹介でエルクを知り、お家を建てることができました。もし、私のサイトをご覧になり、紹介してほしいという奇特な方がいらっしゃいましたら、ご一報くださいませ。

ぜひ、お力になりたいと思い

 

ランキングに参加しております。下のバナーをクリックして頂けると

当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪

 

にほんブログ村 住まいブログへ

最後まで読んでくださって有難うございます。

ここだけのお話ですが、現在、エルクホームズではご紹介キャンペーンをやっています。

平成30年 4月 1日より、平成30年 9月30日まで

新たにお問合せフォームを作りましたので、もしご興味がありましたらそちらよりご一報ください♪