『ちょうどいい家』に住みたい

2児のママによる家づくりの変遷。人生で一番大きなお買い物、楽しんで&やりきったあれこれの記録

理想の間取り(階段編)

昨日予告しました、階段です。

階段への要望もざっくりです。

・小さい子のために、1階にも2階にもベビーゲートが設置できるようにする

・足元に暗くなると自動点灯するフットライトを

・階段の登り口の裏にスクリーンを取り付けられるように下地を入れる

 

家の図面です。

f:id:dandelionpanda:20180417235213j:plain

2階も載せておきます。

f:id:dandelionpanda:20180417234757j:plain

階段でこだわったのは、開放感です。

1日の始まりと終わりに必ず通る場所、ただの通路で終わらせずに、何か付加価値をつけたかったのです。

 

そのためにまず、階段の閉鎖感をやわらげるため、左右にワイドな大きめの窓を希望しました。

引き違い窓ではなくFIXで、間に線が入らないようにします。

階段下からは空が見え、2階からは緑が見える、そんなイメージです。

そして開放感を出すために階段上の壁は腰壁にして、さらに腰壁の途中から少し勾配をつけて、
2階に立って階段を見下ろしたときに、腰壁で窓を遮らないように配慮しました。

 

しかし、後に北に軒が出ている家の作りのため、窓から外を見たときに右手に軒が大きくかかってしまうことがわかり、窓は左へ縮小されることになり、今の形となりました。

下はちょっと古いパース図ですが、腰壁の勾配のイメージです。

f:id:dandelionpanda:20180427072010j:plain

現段階とはアクセントカラーの色が異なります。迷ったときは青!の家ですが、ここは青を外しました☆

 

窓が小さくなったなら、腰壁をやめて天井まで壁をつくり、ピクチャーレールをつけてギャラリーにすることも考えました。

階段を含む2階はプライベートな空間なので、子供たちの写真や絵を飾ったり、結婚式の写真を飾ったり…そうするなら、照明はペンダントをやめて壁を照らすような形のダウンライトにしよう、とか。

今でもそんなスペースがほしいなって思いますが、この時は開放感と天秤にかけて断念しました。

 

遊び心を出して天窓を設置することも考えましたが(普通の窓の3倍明るい)、うちの南側の屋根はソーラーパネルがたくさんのっているので場所がありませんでした…。

うぅ、残念…

f:id:dandelionpanda:20180411054002j:plain

(画像はお借りしました)

天窓はお掃除しにくそうなイメージですけど、こちらの商品は良さそうです!

 

その代わり、残った左の窓は、1階部分も2階部分も照らせるよう縦長のものを採用し、階段の踊り場にはアクセントカラーの壁紙を使って空間を明るくすることにしました。

こちらです♪

ハチミツイエローといった感じのお色で、とても可愛いです♪

朝起きて目にしたときに、気持ちがパッと明るくなるような、軽やかなお色です♪

動物好きな娘のためにこちらのしまうまも貼る予定でした。

 

階段下から上を見ると、しまうまの頭だけがぴょこっとのぞいてる感じです(笑)

せっかくのアクセントカラーの壁紙と、しまうまくんの体の上を手すりが横切らないよう、

階段の手すりは内側に取り付けます。

外側につけるより短くなるので、コストも少し抑えられました。

 

また、階段の登り口には後からスクリーンを取り付けられるように下地を入れてもらいました。

高機密住宅なので、元々エアコンの効きはいいみたいですが、それでも寒く、または暑く感じた時のために対策できる余地を残しておきたかったのです。

 

階段の位置は、朝起きて、

2階から下りて直ぐにトイレ、洗面室に行けるようになっています。

(2階にもトイレがありますが、こちらはお籠り族の夫用です)

北側に階段と水回りをまとめたので、忙しい朝の動線がよく、気に入っています。

 

階段の1、2段目は造作にしてもらって、ルンバの収納&発進基地になっています。

一階のほぼ中心にあるので、迷子にならなくて済みそうです。

 

階段の照明は足元にPanasonicのこちらの保安灯をいくつかと、

IKEAのHEKTARを階段の右側に2灯を採用しました。

お色はダークグレーで可愛いです♪

しまうまとも相性がよさそうで、黄色と黒な空間になります。

Panasonicの保安灯は、安価なのに暗くなると自動点灯(電球色)、停電時にも自動点灯(白色、復電時に自動で消灯)、緊急時には取り外して手元灯になるという優れものです!!

詳しくはPanasonicのHPへ♪

 

階段は以上です。

次回は上でも少し触れた水回りについて書こうかなと思います。

 

ランキングに参加しております。下のバナーをクリックして頂けると

当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪

 

にほんブログ村 住まいブログへ

最後まで読んでくださって有難うございます。

ここだけのお話ですが、現在、エルクホームズではキャンペーンをやっています!!

平成30年 4月 1日より、平成30年 9月30日まで

エルクでキャンペーンはおそらく年中やっているのだと思いますが、

今回のご紹介キャンペーンでは、トータルコーディネート費用30万円の特典が付きます。

エルクとの契約者から紹介された方限定のキャンペーンなので、通常のキャンペーンとはおそらく別(併用)になるかと。

私自身、友人の紹介でエルクを知り、お家を建てることができました。もし、私のサイトをご覧になり、紹介してほしいという奇特な方がいらっしゃいましたら、ご一報くださいませ。

ぜひ、お力になりたいと思います!

 

ランキングに参加しております。下のバナーをクリックして頂けると

当ブログに応援ポイントが入りますので (1日1回有効)、とても励みになります ♪♪

 

にほんブログ村 住まいブログへ

最後まで読んでくださって有難うございます。

ここだけのお話ですが、現在、エルクホームズではご紹介キャンペーンをやっています。

平成30年 4月 1日より、平成30年 9月30日まで

新たにお問合せフォームを作りましたので、もしご興味がありましたらそちらよりご一報ください♪